王のトレーニングはバトルでした

全然触らせてくれなかった王が、 やっとモクシをつけさせてくれました。 動画にはありませんが、 ま~!戦ったわ~! そして、今日はついに朝の気温がマイナスになりました。 いよいよ、この季節が来ましたね~。 でもこの気温が、こっちで言う秋の気温なんですけどね。           いつもブログを読んでいた…

続きを読む

パントマイムの鶴と小さなクルミより小さい馬

札幌への弾丸ツアーも終わり、ホッとするかと思いきや 何だかバタバタとしているこの頃です。 このまま年末に突入していくんだろうな~ という感じです。 大雨の2日間の前の動画がこちらです。 大雨当日からがこちらです。 そろそろふろの大穴も、 埋め戻す時期になりました。 トラクターとユンボの準備しなくちゃね。  …

続きを読む

札幌に弾丸ツアーで行ってきました

私の仕事との兼ね合いで、なかなか決まらなかった 父の納骨。 やっと寶のミルクが終わるので、そのタイミングと、 これから繁忙期になるペットホテルの 隙間を狙って、札幌に弾丸ツアーを組んで、 行ってくることが出来ました。 どうやったら日帰りで帰ってくることが出来るのか 考えた結果、やっぱり飛行機にかなうものはありませんでした。 札幌にTAMO家の墓…

続きを読む

ばん馬大会と乗用馬オークションに行ってきました

ブログ更新と、動画公開の間があいてしまいました。 ご心配おかけしましたが、元気です。 忙しくなると、こういう手伝いも遠のいてしまいますね。 そして、ウチに来ていた鶴が求愛ダンスを始めました。 馬の様子が大分変わってきましたね。 これからどうなっていくのかな~? 楽しみです。           いつもブログを…

続きを読む

母馬なしで車に乗っちゃう仔馬たち

前回、鶴の格好?で近寄ってみると予告した実験を あの翌日に行ってみました。 馬の方が見間違うという結果になりました。 そして、モクシトレーニングとはなんですか? と言うご質問をいただいたので、 その様子を動画でまとめてみました。 まず母馬を乗せてから、仔馬がついて来て、家畜車に乗る と言うのが一般的なんですが、 寶も、皐も、…

続きを読む

毎日来る鶴といつまでも鶴に慣れない馬に、ついに・・・

キャットルームの改築のため、断捨離を再開しました。 小さな部屋でも、その部屋を空にするって ほんと大変ですよね。 そして、腰壁から天井までを塞いで、 床もマットを敷いて、キャットタワーを置く。 考えただけでワクワクします。 ここ最近、鶴が馬の上をわざと旋回したり? 大きな声で鳴くと集まってくることを学んでか? 馬で遊んでいるような気…

続きを読む